読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかね

友達「4000万円貯まったら利率5%のスイス銀行に預けられて、労せず年間200万円降ってくる生活が手に入るんだってさ」 僕「でも4000万貯められる身分だったら200万とかどうでも良くなりそうだよね」 っていう庶民会話をおいしいお酒飲みながら、した

秋晴れ、そして

先週の金曜日から東京は好天に恵まれ、一気に秋らしくなってきた。 今に始まったことではないけど天気と気分が正比例するタイプの人間である僕の脳みそも、この4日間は静かな高揚感に包まれている。 先週金曜日は3ヶ月ぶりの実験進捗プレゼンで、雨天だった…

プライマー設計嫌すぎ

まあタイトルの通りなのだけど。 DNAワークに従事する実験生物学者は、プライマーの設計という作業をルーチン的に行っている。 自分が設計した遺伝子発現ベクターがうまく作れたか確認するため、あるいは遺伝子配列をシーケンサーで読むためなど、用途はいろ…

E-Cell Sprint 2014まとめ

ちょっと間が開いてしまったが、E-Cell Sprint記事のまとめをしたいと思う。 Sprint 3日目は朝9:30までに目標のGaruda API実装が完了してしまい、塾業務や大学院のレポートなどハッカソンとは関係のない業務に追われていた*1。それも若干飽きてきた夕方頃に…

E-Cell Sprint 2014中盤です

Sprint中盤にさしかかった今日は、ガジェットのGUI部分を作って既存のPythonスクリプトと統合することを目標に格闘していた。最初はwxPythonでやっていたのだけど、文法が煩雑なのとリファレンスが少ないのとで昼過ぎに音を上げ、PyQtに引っ越すことを決めて…

Now at the E-Cell Sprint 2014

去年に引き続き、理研QBiCのE-Cellチーム主催のハッカソン「E-Cell Sprint」に参加している。 葉山のIPC生産性国際交流センターに4泊5日篭って、システム生物学・人工知能関連のコードをひたすら書く合宿で、僕はバイト先で書いているコードをGarudaガジェッ…

近況

昨日ラボに行ってみたら妙に暑いので様子を聞いてみたら、エアコンの室外機が故障してしまったという。尋常じゃない暑さなのでとても実験もデスクワークもできず、今日は図書館にこもっている。 進学後最初の学期が終わり、山のような読書課題と沼のようなレ…

金融の話を聞きました

某リーディング大学院の授業で元敏腕証券トレーダーの話を聞いて、市場というのは一握りの億万長者を生みだすこと自体を目的にしたシステムなのだなあと思った。 アニメの話にして恐縮だが、TYPE-MOON制作のFate作品における「聖杯」みたいなもので、表向き…

C++はじめました

Python大好きなのでRでしかできない統計orネットワーク解析周りの仕事以外は全部Pythonで済ましている。で、Pythonやってると相補的な言語として一番挙がるのがあの闇の言語C++な気がする。Pythonよりめんどくさいけどめちゃくちゃ速いし、インダストリアル…

リュックをですね、買いたいわけですよ

パソコン資料キーボードマウスRoostノートお弁当、学生生活に必要なものを毎日持ち歩くとなると、肩掛けカバンでは肩が死ぬ。リュックの低負荷性に感謝しまくるわけだけど、いま持ってるリュックはなんだか野暮ったいし、調節ひもを引っ張ったら切れてしまっ…

けんきゅうかいし

修論のテーマその1が決まり、共同研究先の研究室からプラスミドをもらうところまでは先週の初めに進んだ。 金曜日にボスからPCRで増幅してベクターをつくるためのPCRプライマー設計を習った。プライマー設計はiGEM参加者の知り合いの話から聞いた程度の知識…

ボルダリングした

一年くらい前から漠然としたボルダリング欲が存在していて、いつかやってみたいなと思っていた。最近はそれが我慢できないレベルに達したので、昨日ついに下北沢のボルダリングジムに行って登ってきた。 さて、ボルダリングというのはロッククライミングの一…

近況

今日の研究所バイトは普段よりかなりコードを書き進めた一日だったので生産的な気分でよろしい。 最近になってGitHubを活用し出したのでなんだか頑張ってる感も出てるので良い。 帰りに坐禅して(普段と逆の足を上にして坐って始終プルプルしてた)ラボに寄…

テーマ考

講義を受けに大学院にはいったわけではないが、今学期は18単位も履修する運びになった。 前述のリーディング大学院の履修要件もあるし、専攻の必修科目もある。 講義を受けるだけならだれでもできるので、やはり本業の研究で成果を上げていく必要を感じる。 …

リーディング大学院に合格しました

応募していた駒場のリーディング大学院プログラムに合格しました。 おもしろそうな授業と、奨励金がいただけます。素晴らしい。 でも雑所得扱いらしいので所得税+年金+国民保険料+住民税が徴収されるらしい。 奨学金にすれば所得税対象外なのに、霞ヶ関のパ…

半跏思惟

進学後初の授業日であった。 大学院の授業と言っても、今日受講した片方は学部生との共同開講、もう片方は実験上の安全教育であったために、とくに知的に奥深い体験をしたわけではなかった*1。 さて今日のハイライトは、夜参加した座禅部主催の座禅入門講座…

始動

通い始めてから1週間経って、ようやく公式なガイダンスを受けた。 履修の話が主だったが、もちろん某細胞関連の研究倫理の話もあり、きっと全国の大学でこの手の講義が義務付けられていくのだろうと、消費され露と消える紙と時間と酸素に思いを馳せるいい機…

Office買いたくないしOneDriveのWeb Officeで必要十分

MacにしてからiWorkが無料化されて、大概の作業はnumbers pages keynoteで済ませているのだけど、たまーに労働契約書がWordで送られてきたり、申請書類がExcelでおくられてきたり*1するので、そういうときはiWorksは役に立たない。 だからといって時代遅れ感…

大学院初日

学部を卒業した実感を置いてけぼりにしたまま、今日から大学院生になった、らしい。 入学式という名の武道館ライブ(行かないけど)は11日に行われるということで、なんだかのんびりした大学の模様。 のんびりした大学の殺気立った勧誘風景 学生証と大量の資…

花粉症の座禅会

今日は坐禅会に2ヶ月ぶりに(2月を休んだので)行って座ってきた。 ここ数日花粉症がひどくて、とてもじゃないけど心を落ち着けて深呼吸できる状態じゃなかったのが心残りポインツ。 住職さんが毎回の座禅の最後に心に浮かんだよしなしごとをそこはかとなく…

天文学会です

我がICUで日本天文学会の2014年春季年会が開催されている。 東京都内とはいえ、お世辞にも便利とはいえない大沢の森に、全国から数百人の天文学関係者が集って数日間なんやかんやと研究発表をしたり親交を深めたりしている。 生物学の人間なので、天文学会の…

3月になってしまった

卒論提出してからは卒論内容のプレゼンしたり、自宅でディプロマシーやって欧州制覇したり、研究所バイトを入れまくってプロジェクト追い込んだりした。書き出してみるとなかなか充実している。 22年も生きているとだんだん自分の取り扱い方みたいなものが見…

卒論提出

提出締め切り日の朝イチですが、それでも提出できました。いぇい。 これで卒業は98%確定したも同然です。 過去一年間ずっと実験していたものが、すっぱり一区切りがついたのでやや脱力しています。 一年実験していても、全然結果が出なかったり、出た結果が…

実験すすんだ

6月終盤からにっちもさっちもいかなかった二種類の二重変異株の樹立、ようやく片方できたっぽくて嬉しい。 ここまで来るのに半年ささげたよ…。 それにしてもウェット実験の難しさはこういう運ゲー要素にあるね。菌にしてみたらホモサピ卒論生の締め切りなん…

はてなブログのアクセス解析って、そもそもアクセス数ってユニークユーザー数じゃなくてPV数だし、それはおいといても週間アクセスは月曜始まりなのに月間アクセスは過去30(31?)日間計算で調子が狂うのは気のせい?へんなの。

あけました

あけましておめでとうございます。 今年は、もう少し年齢相応の落ち着きと分別を身につけ、自分にもうちょっとだけ厳しい姿勢で生活したいと思います。 去年はゼロからアンテナを張り出して、ようやく当面やりたいことをいくつか掴みかけた年でした。今年は…

E-Cell忘年会

昨日はE-Cell Sprintであった人々と渋谷で忘年会してきた。 企画してくれたYukkeくん(id:soh3914)、ありがとう。 9月の初めに、慶応SFCでbiosimulationソフトウェアE-Cellのハッカソンが開かれて、初心者でもいいよということで参加したんだけれど、本当に…

Merry Christmas!!

きょうは いいてんきだったので ひるまでねて よるまで まいんくらふとをしました さすがにざっくりしすぎですね。 しかしMinecraft本当に面白いですね。去年の今頃購入してハマりまくって*1、その後しばらくやってなかったものの最近は一日1時間くらいやっ…

1964東京オリンピック記念硬貨もらった

今日は母方の祖母宅に昼ごはん食べに行った。 スペアリブシチュー食べてから福砂屋のカステラ、美味しかった。 そしたら祖母から、「こういうの好きでしょ」となにやら年代物のプラケースを渡されて、よく見たら1964年の第一回東京オリンピックの記念100円硬…

海鮮丼の日

昨夜はコーヒー飲んでStarwarsのWiki読んでて、気づいたら3:00になってて慌てて寝たけど、起きたら昼過ぎてた。世界は僕が寝ている間に回っています。 のんびり大学に行って、昨日PCRしたサンプルを電気泳動して(うまくいってた)、今後の実験のために100枚…

学部生活最後の履修登録に際しての愚痴

僕は自分の大学の履修登録システムが大嫌いである。 ただでさえ三学期制で年に三回もあって面倒なのに、中途半端にしかオンライン化をしないせいで、 オンラインで履修登録「用紙」を作成できるものの用紙の印刷は大学の特定の部屋でしか行えず、 +その用紙…

やけどしたり学会準備したり大学院書類仕上げたり

と、ここのところ死ぬんじゃないかと思ったりしたんですが、毎日9時間くらい寝させて頂いているので元気です。 金曜日と土曜日に人生初の学会発表を控えているので、ポスターの準備とか口頭発表の練習とかに追われてたりしてるものの、同時に12月初頭の米国…

実験詰め込み過ぎた

正午にこの前の健康診断結果を病院に受け取りに行って、事務室に提出に行って、研究室に行って、次に一息ついたのは夜の21時だった。あれ? 形質転換用のコンピーテントセル調製とゲノム抽出とプラスミド抽出を同時並行でやったせいで、休む間も無くそこらじ…

座禅

今朝は父に連れられて近所のお寺の座禅会(not座談会)に行ってきた。 お坊さんの説明に従って姿勢を整えて、できるだけ呼吸を少なくするようにして15分間座禅。 15分間といえど、途中で足が痛すぎて気力が尽きそうになった。修行が必要なり。 大学食堂で大…

書類提出

ここ数日、例の奨学金提出でドタバタしていた。 やっぱり締め切り直前に動き出すくせはやめた方がいいと思った。健康診断ギリギリセーフでよかったけど。 同じ奨学金に応募してる人、把握してるだけでも優秀な知り合い揃いなので、みんな合格するといいな。 …

健康診断

奨学金書類の学内提出期限が翌日に迫った今日、書類をもう一度見なおしていたら「健康診断は指定の項目をすべて満たしている必要があります」の文字。 ナンダッテー! 提出しようと思っていた4月に大学で受けた検診にはレントゲンと血液検査がない。 急いで…

書き書き

Statement of Purposeの草稿を一本書いた。 文字数制限を150単語超過しているのでダイエットが必要だけど、とりあえず形ができたのはよかった。そのままメールでアメリカにいる知り合いの大学教員に添削をお願いする。 明日ゼミ発表だけど、あまり準備してい…

いただきもの

高校の恩師は2人いるのだけど、そのうち一人の英語教師から今日、大学院合格*1祝いのキーホルダーをいただいた。 OJAGADESIGNというブランドの革製キーホルダーで、なんともセンスの良いプレゼントで嬉しかった。 妹によると最近人気のブランドらしい。 メッ…

学祭だった

なんか学祭だった。理学館でバナナからのDNA抽出実験やってたけど、わりと大人の食いつきが良くて面白かった。エタノールで析出してきたDNAを見せて「これがDNAです」といった瞬間みんなテンションが上がる。 たぶん、DNAって得体の知れないスーパー物質のよ…

E-Cellグルメ部

9月に慶応SFCで開催されたハッカソンのメンバー数人と「グルメ部オフ会」と称して新宿でご飯食べてきた。 都庁ビル近くの高層ビル29階の「一瑳」というお店。 ホットペッパーのレビュー読む限りだと落ち着いた高級感あふれるバーって感じだったのだけど、蓋…

よしゃー!

寝ようと思ったらETSからこのまえのTOEFLの結果出たよメールがきて、急いで見に行ったら116点取れてた。各部門配点30点でリーディングとリスニングは30点、スピーキング29点、ライティング27点。スピーキング毎回数秒尺余らしてたけど大してペナルティくらわ…

なんとか

朝から研究所バイト。所長の先生とちょっと話して、進路相談したらやっぱりボストンかスタンフォードでしょ、ということであった。頑張っておもしろいエッセー書かないと。なんとかなるといいな。 大学に寄って明日の実験の準備をしてから、研究室の飲み会(…

日曜日

二週間くらい毎日記事書き続けてたのに昨日つい更新を忘れてしまったのは、単純にここ二週間で一番忙しかったから。 愛媛から上京した祖父母と渋谷マークシティ26階abientotで朝ごはん。まあ普通のビュッフェ形式朝食で、特別美味しいわけでもないのだけど、…

やっとこさ

昼過ぎに研究室に来て、本実験開始。 この作業を何回やればデータがこれだけ集まる、という所まで来たのであとはひたすらガシガシ実験やるフェーズ突入。クローニングとかいう運ゲーは滅びろ。 実験の待ち時間中に大学院関係の調べ物もした。 ユトレヒト大/…

アボカド育ててる

8月15日に研究室で食べたアボカドの種を水耕栽培開始、そこから約1ヶ月で根が生えてきて、昨日確認したら芽も出てきたので、今日は植木鉢に植え替えてあげた。 僕がPh.D取る頃には実がなってるといいな。

もう一歩前進

一昨日培養を始めたプレートを確認したらすばらしく良好な生え具合だったので、一日中なんとなく気分が良かった。 週一回の水泳もやった。平泳ぎ一番得意だけどまだまだ無駄が多い。手を動かしてから足を動かすまでちょっと止まってしまって推進力が落ちてる…

一歩前進

奨学金応募書類の草稿を完成させ、教授に見てもらって、塾行って帰ってきて、バイト先の研究所の先生に推薦書をお願いした。 まえからずっとやらなきゃいけないと思いつつ先送りにしてきたもののリストが、これで2つ減った。 Statement of Purpose書かなきゃ…

焦燥

なんだかここのところ実験がうまく行かなくて、あまり考えないようにしていたのだけどわりと切羽づまって来た。 変なことで夏の間を棒に振ったので、もう学会発表まであまり時間がない。やばいな。 書類も書かなきゃなのに進んでないし、いろいろペースを早…

台風一過

台風が一番近かった時間は爆睡していたので、本当に10年に一度のレベルだったの?と思ってしまう。大島は大変だったようだけど。 なんだか頭痛がひどくて夕方まで寝込んでいて、そのあとパンケーキで士気を高めてから研究室行ったら、昨日培養かけたさーます…

台風ですね

"10年に一度の強さ"の台風26号が侵攻してくるということで、今日は塾をおやすみにして早めに帰宅した。 Twitterに流れてきたこのサイトが、Data Visualizationの好例で面白いと思った。風速可視化とタイムリーだし。 東京風速 江東区のあたりはあまり風が吹…