大学院初日

学部を卒業した実感を置いてけぼりにしたまま、今日から大学院生になった、らしい。 入学式という名の武道館ライブ(行かないけど)は11日に行われるということで、なんだかのんびりした大学の模様。

f:id:pioneerboy:20140401222108j:plain

のんびりした大学の殺気立った勧誘風景

学生証と大量の資料をアドミ棟で受け取ってから研究室に行って、ラボメンバーに自己紹介して、それからのんびり論文読んで最後にボスとちょっぴり話した。

研究室はいわゆる風通しの良いラボで、ボスは若手で「さん付け」だし、学生・ポスドク・スタッフ合わせても10人未満の小規模研究室だし、コアタイムもあってないようなものなのでとても居心地がいい。去年からの研究所バイトも継続許可が出た。

テーマはじっくり考える余裕が与えられたので、とりあえず今月末に締め切りを設けていろんな論文を読んで実験計画を立てようと思う。卒論の反省を含め、イメージ先行にならないように注意しつつ、地に足ついた現実的なプランをつくりたいデース*1

f:id:pioneerboy:20140401222045j:plain

*1:すでにこの文章が意識高い学生のそれでつらい