読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office買いたくないしOneDriveのWeb Officeで必要十分

MacにしてからiWorkが無料化されて、大概の作業はnumbers pages keynoteで済ませているのだけど、たまーに労働契約書がWordで送られてきたり、申請書類がExcelでおくられてきたり*1するので、そういうときはiWorksは役に立たない。

だからといって時代遅れ感著しいMicrosoft Office for Mac 2011を買いたいという気分にもならないので、Microsoft One Driveに書類を放り込んでブラウザ上で編集している。

これがなかなか高機能で、WordやExcelの殆どの機能が備わっているので、上記のような軽い作業には十分事足りる。さすがにここで論文書きたいとかプレゼンをイチから作りたいとは思わないけど、フォーマットを整える程度の用途には十分使えるのではないかと思う。

今年はMac用Officeが発売される説が確定っぽいのだけど、よほど安いようじゃなければいまのままでいいかなーという気分。

*1:特に省庁の人間はExcelを表作成ソフトとして愛用している模様