けんきゅうかいし

修論のテーマその1が決まり、共同研究先の研究室からプラスミドをもらうところまでは先週の初めに進んだ。 金曜日にボスからPCRで増幅してベクターをつくるためのPCRプライマー設計を習った。プライマー設計はiGEM参加者の知り合いの話から聞いた程度の知識しかなかったので、実際にやってみて意外な手軽さに驚いた。というか、DNA Dynamo便利ですねえ。

今週はプライマーを設計してボスに確認してもらってから発注して、実際にPCRするところまで行ければ二重丸の進捗といったところかな。学部の頃やってたローテクなベクター挿入は運ゲーのイメージが強いので、キットを使ってどのくらい効率上がるのか楽しみ。