近況

昨日ラボに行ってみたら妙に暑いので様子を聞いてみたら、エアコンの室外機が故障してしまったという。尋常じゃない暑さなのでとても実験もデスクワークもできず、今日は図書館にこもっている。

進学後最初の学期が終わり、山のような読書課題と沼のようなレポートから(ほぼ)解放された。やったね。初めての第2外国語である中国語もちょっとわかるようになった。

インターン先の研究プロジェクトが一段落したので短い論文を書いている。 ただ、学期中にレポートがたくさんありすぎたせいか食傷気味であまり筆が進まない。履歴書を賑わすために踏ん張らねば。

そういえば、昨日はラボにカリフォルニアからかなり有名な先生が遊びに来て、セミナーと食事会で大いに盛り上がった。 同じ疑問を共有していることがわかってから、一緒に実験案を考えて「じゃあ君やりなよ」とボスともども後押しされたのでサイドプロジェクトとして走らせてみようと思う。

来月は最初一週間京都へ研修合宿にいって、その後は念願の実験三昧。 9月まで夏休みという経験が生まれて初めてなので少し調子が狂うが、嬉しい*1

今シーズンはFree!と東京喰種とばらかもんを観ている。どれも違うベクトルで面白い。一昨日観に行った劇場版Kとグランドブダペストホテルも両方素晴らしい映画だった。

最近飲んだ日本酒の中では、風の森秋津穂間中絞りと刈穂純米吟醸六舟が美味しかった。どちらも夏にピッタリの爽やかさ。

*1:来年からなくなってしまうという不穏な噂も聞くが