読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

納豆

朝からのんびり過ごして、コーヒー入れて、ブログいじって、さあそろそろ大学行こうかなと思った時にはすでに15時を回っていた。 最近は本当に自転車が気持ちいい季節になってきた。漕いでて笑っちゃいますね。

大学についたら誰もいなくて、ひとりぼっちで音楽かけながらPY培地とMSG培地を調製してオートクレーブに突っ込む。その後ひたすら暇なのでブログいじって記事2本書いて、オートクレーブから上がった培地に抗生物質を加えてからプレートに注いで、固まるまでまた暇を持て余している。

最近はスーパーで3パック98円の小粒納豆を買ってきて研究室の冷凍庫に入れておいて、お腹がすいたら20秒チンしてごはんと食べている。 今日は金沢の友達がくれた茶庵のみそ汁最中があったので、それにお湯を注いでちょっと豪華なラボ飯。

f:id:pioneerboy:20131013200701j:plain

微生物を使っているからかもしれないけど、研究室に通いだしてから納豆がものすごく好きになった。 納豆についてくるだし醤油が好きと言ってもいいかもしれない。 実家で納豆買うときはなぜかタレ無しのものを選んでるようで、普通の醤油をかけて食べるのだけどそれがあんまり好きじゃない。やっぱりだし醤油じゃないと納豆はおいしくない。

広告を非表示にする