2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルダリングした

一年くらい前から漠然としたボルダリング欲が存在していて、いつかやってみたいなと思っていた。最近はそれが我慢できないレベルに達したので、昨日ついに下北沢のボルダリングジムに行って登ってきた。 さて、ボルダリングというのはロッククライミングの一…

近況

今日の研究所バイトは普段よりかなりコードを書き進めた一日だったので生産的な気分でよろしい。 最近になってGitHubを活用し出したのでなんだか頑張ってる感も出てるので良い。 帰りに坐禅して(普段と逆の足を上にして坐って始終プルプルしてた)ラボに寄…

テーマ考

講義を受けに大学院にはいったわけではないが、今学期は18単位も履修する運びになった。 前述のリーディング大学院の履修要件もあるし、専攻の必修科目もある。 講義を受けるだけならだれでもできるので、やはり本業の研究で成果を上げていく必要を感じる。 …

リーディング大学院に合格しました

応募していた駒場のリーディング大学院プログラムに合格しました。 おもしろそうな授業と、奨励金がいただけます。素晴らしい。 でも雑所得扱いらしいので所得税+年金+国民保険料+住民税が徴収されるらしい。 奨学金にすれば所得税対象外なのに、霞ヶ関のパ…

半跏思惟

進学後初の授業日であった。 大学院の授業と言っても、今日受講した片方は学部生との共同開講、もう片方は実験上の安全教育であったために、とくに知的に奥深い体験をしたわけではなかった*1。 さて今日のハイライトは、夜参加した座禅部主催の座禅入門講座…

始動

通い始めてから1週間経って、ようやく公式なガイダンスを受けた。 履修の話が主だったが、もちろん某細胞関連の研究倫理の話もあり、きっと全国の大学でこの手の講義が義務付けられていくのだろうと、消費され露と消える紙と時間と酸素に思いを馳せるいい機…

Office買いたくないしOneDriveのWeb Officeで必要十分

MacにしてからiWorkが無料化されて、大概の作業はnumbers pages keynoteで済ませているのだけど、たまーに労働契約書がWordで送られてきたり、申請書類がExcelでおくられてきたり*1するので、そういうときはiWorksは役に立たない。 だからといって時代遅れ感…

大学院初日

学部を卒業した実感を置いてけぼりにしたまま、今日から大学院生になった、らしい。 入学式という名の武道館ライブ(行かないけど)は11日に行われるということで、なんだかのんびりした大学の模様。 のんびりした大学の殺気立った勧誘風景 学生証と大量の資…