書類提出

ここ数日、例の奨学金提出でドタバタしていた。

やっぱり締め切り直前に動き出すくせはやめた方がいいと思った。健康診断ギリギリセーフでよかったけど。 同じ奨学金に応募してる人、把握してるだけでも優秀な知り合い揃いなので、みんな合格するといいな。

Statement of Purposeを添削してもらっている先生から、合格した研究室の先生にアメリカの大学院を受験していることを連絡した方がいいと言われたので、経緯を説明したメールを出してみた。 そしたら、さっき返事が来て恐る恐る内容を読んでみるとアメリカ受験を激励してくださっていて胸をなでおろした。ありがたい。

学会発表が月末に迫っているというのに、一番大事な変異株がなかなか言うことを聞いてくれなくて難儀している。最小培地で培養すると形質転換効率下がるのかしらん。 最近週末になると一日中実験できる喜びと、また一週間終わってしまった絶望を噛み締めている自分に気づき、ラボ畜化の確実な進行を実感している。